[plamo:12717] Re: DHCPでIP addrが変わるhostの記述

From: KATOH Yasufumi <karma@murata.co.jp>

> となるとシーケンス番号だけで判別するのはなかなか難しそうな気がするので,
> IP Address とかポート番号とかと組み合わせて推測すれば怪しい判断が出来

# IP address ってのは、destination IP address ですよね?
# Webでもよそにセッション飛ばしたりするので、なかなか骨だろうな。
# まあ、80番と110番と22番と25番に飛んでたりしたら怪しいけど。

> る可能性はありますね.でも,その判別となると,かなり機械的に判断するの
> は難しいような気はしますね.

これがミソです。ひとつひとつつぶさに見て、アヤシイのかアヤシクないのか
レベルでのヒューリスティックな判定しかできないような気がします。いって
みれば状況証拠ですね。ということで、結局は、

From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>

> NAT(Masquerade) がだめと言うのは次の理由が考えられます

> (3)予想出来ない運営形態が発生した場合に契約違反を申し立てること
>       が出来る。

これが本音なのかな、と思った次第です。

# 思っているだけで、実際にどうしてるのかは、口が裂けても明記しません :-)。