[plamo:12720] sedがマルチバイト対応でない?

はじめまして 外丸といいます

plamo2.2.1を使用しています。マシンはPC-9821 V13です。

テキスト・ファイル中の全角英数字を、半角に変換するために。sedで、
y/0123456789/0123456789/
とすると、以下のようなエラーになります。
strings for y command are different lengths
このsedのyコマンドはマルチバイトに対応してないってことなのでしょうか。

とりあえず、全角英数字の変換という当初の目的については、sコマンドを使っ
たり、nkfを使ったりで解決したので、困ってはいないのですけれども。