[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:12769] Re: 【Q】2.2.1 ローカルでログオンすると、LANG=C ?



ちなみに。

From: Yoshikawa Kazuhiro <lpk@aioros.ocn.ne.jp>
Message-Id: <3C560B26.EED34E8C@plamo02.home>

>  2.2.1をインストールしたAT機で、liloconfigを実行したところ、文字化けし
> てしまいました。
> 
>  envで調べると、LANG=C になっています。

LANGが効くのは、国際化されたソフトですので、逆に言えば、LANGの値に関わ
りなく日本語を出力するソフトもあるってことです。

>  .tcshrcを開いてみたところ、
> 
> > setenv LANG ja_JP.eucJP
> > if ( ${?TERM} ) then
> >   if ( $TERM == linux || $TERM == xterm ) then
> >     setenv LANG C
> >   endif
> > endif
> 
>  となっていました。
>  これは、linux、つまりローカルでログオンすると、LANG=Cになる設定という
> ことですよね?

ですね。TERM=linux は、コンソールから入ったときの状態ですので、TERM が
これらの値を持っている場合には、日本語が使えない可能性が高いってことで
LANG=C にしているのですが、LANG が効かなければここの設定は意味をなさな
いわけです。

>  2.2.1では、ローカルではLANG ja_JP.eucJPにならないのがデフォルトなので
> しょうか?

ローカルでどこの端末に入るかによります。私はデフォルトの設定ファイルを
使ったことがないのでわかりませんが、デフォルト設定が上記のものであると
するならば、コンソールと xterm では LANG=C でしょう。

# ときに、rxvt 系で、TERM=xterm な日本語対応端末ってありませんでしたっ
# け? 今なぜか rxvt が起動してくれないので確認できないんですけど。

>  その場合、liloconfigやnetconfigを文字化けしないで実行するには、どのよ
> うな設定をすればいいのでしょうか?

すでに解決されているようですが、ということで、TERM の設定が効かない以
上、「日本語を表示可能な環境(konとか)を呼ぶ」が正解ですね。

>  私が実行したのは、上記のifからendifまでを#でコメントアウトして、ログオ
> ンしてみましたが、やはり文字化けが直りませんでした。

これだと、TERMを見るものも見ないものも、デフォルトの TERM=ja_JP.eucJP
となりますので、TERMを見ていたために英語表示になって化けていなかったも
のまで化けてしまう恐れがあります。

# Vineとかでは、LANGではなくLANGUAGEを見るようになっているものもありま
# す。理由は忘れましたが
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

References
[plamo:12764] 【Q】2.2.1 ローカルでログオンすると、LANG=C ?, Yoshikawa Kazuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム