[plamo:12778] Re: kmod: failed to exec /sbin/modprobe 再インストールしかないでしょうか?

山口@富山大学 です。

<JQ20020129203648.114948467@hi-ho.ne.jp>において
naomijj@hi-ho.ne.jpさんは言いました。

> eth0 と PPP0 のルータの設定で
> が気になって、win2kのPCより telnet で、 login して
> (寒かったので、コタツから操作していた。)
> rm -rf /lib/modules/'uname -r'/*
> として
> make modules_install
> としたら、modules_install のファイルがない とエラーが出ました。

ここの uname -r の結果(カーネルのバージョン)はどうなっていた
でしょうか? もしデフォルトで入れたカーネルと同じならカーネル
モジュールのパッケージを入れ直せば戻ると思います。
# plamo/a1/ide.tgz か plamo/a1/scsi.tgz です
## カーネルも戻ってしまいますが

> たぶん、make modules を忘れたなかなと思いつつ、
> 眠くなったので、 telnet は exit して
> 本体で、 shudown しようとしたら、 shudown 出来ませんと言うような
> エラーが出てしまい、どうにもならなくなったので、
> 仕方なく、電源OFFしました。

うーん、これはやめておいた方がよかったかも。

> ところが、今日立ち上げようとすると
>
> INIT: cannot execute "/sbin/agetty"
> kmod: failed to exec /sbin/modprobe -s -k net-pf-1, errno = 2
>
> と言うエラーが、カーネル起動時に連発されるようになってしまいました。
> もう、どうして良いかグリコ状態です。(お手上げの意味)
> 余計な事をするのではなかったと後悔してます。

とりあえず agetty の前までは行っているようなので、シングルユーザ
モードで立ち上げられると思います。
# agetty がカーネルモジュール net-pf-1(== Unix Domain Socket)を必要と
# しているが消したのでない状態なのでしょう

lilo のプロンプトなどでオプションで S を渡して起動してください。

  LILO boot: linux S

といった感じにします。

起動すれば、モジュールをインストールすれば戻ると思います。
# make modules modules_install でもいいですし、上で挙げたパッケージを
# 入れ直しても大丈夫なはずです
## lilo の場合 lilo コマンドの実行を忘れずに
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第 3 講座
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp