[plamo:12907] i810fb (Re: jfbterm と画面モード)

池田と申します。はじめまして。

私も i810 マシンで fb ドライバを使ってみようとして苦労しています。

shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp (YAMAGUCHI Shingo ) wrote:

> 今手元の i810 マシンで怪しげな i810/815 用 fb ドライバを取ってきて
> 実験中ですので、成功したら報告させていただきます。

http://sourceforge.net/projects/i810fb/

であれば、MSI MS-6209ベアボーン(i810e) + Mitsubishi RDT151S の組み合わせで
kernel 2.4.17 で 1024x768 が表示できています。
# plamo ではなく debian ですが。
もう一つ
http://freshmeat.net/projects/i810fb/
というページもありますが、こちらは試していません。

手順は、上記の sourceforge のページより
patch-i810fb-2.4.17-0.0.15-agpgart.bz2 を入手してパッチを当てて、

  Console drivers  --->
    Frame-buffer support  --->
      <M>   Intel 810/810E/810DC-100 support (EXPERIMENTAL)

としてカーネル再構築。新しいカーネルで起動後、

# modprobe i810fb vram=2 xres=1024 bpp=16 hsync1=30 hsync2=60 \
    vsync1=50 vsync2=75 accel=1 mtrr=1

で高解像度モードになります。
オプションはパッチ附属のDocumentation/fb/intel810.txt を参照下さい。

ただし、(私の環境のみの問題かもしれませんが)不具合もあります。

  (1)X と同時に使用できない。(i810ドライバ使用時)
       modprobe 後に gdm 等 を起動するとフリーズする。
       Ctrl + Alt + Del も効かずリセットするしかない。
       X にパッチを当てれば大丈夫との記述が
       Documentaion/fb/intel810.txt に有るが未確認。
  (2)kernel 組み込みに出来ない。
       make menuconfig で <*> にしようとしても <M> にしかならない。
       なので boot penguin は拝めません。

元々の目的が Linux Progress Patch を使ってみたいという事でしたので、
本業が忙しくなったこともあり、これ以上深くは追及していません。

以上、参考になれば幸いです。

--
池田 寛  Hiroshi IKEDA
E-mail: ikeda_hi@db3.so-net.ne.jp