[plamo:12901] Re: jfbterm と画面モード

山口@富山大学 です。

<20020208195546C.admin@issendo.jp>において
PBA00250@nifty.comさんは言いました。

> $ fbset 800x600-90
>
> など起動後の指定でV-TEXTができました。(^o^)

こっちは OK ですね。

> ただ、起動時の指定では
>
> [/boot/grub/menu.lst]
> ..
> title [Linux] Plamo  2.2
> root (hd0,1)
> kernel /vmlinuz root=/dev/hda2 video=aty:800x600-16@90
>
> などは、全部無視されました。
> video=vesa:ypan とかもだめでした。

Mach64 用の fb ドライバはカーネル組み込みで入っていますよね?
入っていればドライバ名は "atyfb" でいけると思います。私も riva のとき
はまりました。
# この辺の名前は fb をつけるかつけないか統一して欲しい
## カーネルソースの drivers/video/fbmem.c を見るとどのドライバが
## どの名前で対応しているかわかります

video=vesa:ypan が失敗したのはよくわかりませんね。dmesg などあると
もうちょっと分かるかもしれません。

> このスレッドでの私の発言は少し混乱しています。整理しますと、
>
>  1) 自宅のPC : Mach64
>  2) 職場のPC : i810
>
> ということです。

(私は)了解しました。

> 今回は Mach64 のPCについての発言でした。
> i810では、まだ vga16fb しか動いていません ..

今手元の i810 マシンで怪しげな i810/815 用 fb ドライバを取ってきて
実験中ですので、成功したら報告させていただきます。
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第 3 講座
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp