[plamo:12909] Re: jfbterm と画面モード

有家です。ちょっと長文の報告になります。

> Mach64 用の fb ドライバはカーネル組み込みで入っていますよね?
> 入っていればドライバ名は "atyfb" でいけると思います。私も riva のとき
> はまりました。
> # この辺の名前は fb をつけるかつけないか統一して欲しい
> ## カーネルソースの drivers/video/fbmem.c を見るとどのドライバが
> ## どの名前で対応しているかわかります

山口さんの御指摘のとおり、
ドライバは atyfb という名前で認識しました。 (^o^)
ありがとうございました。

ところが video=atyfb:800x600-8@60 とか video=atyfb:mode:800x600 とか
ことごとく失敗するので、
結局 http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Framebuffer-HOWTO.html を
参考にして(中谷さんの訳だったのですね)
/usr/src/linux/.config で

#
# Console drivers
#
CONFIG_VGA_CONSOLE=y
CONFIG_VIDEO_SELECT=y
# CONFIG_MDA_CONSOLE is not set
CONFIG_FB=y
CONFIG_DUMMY_CONSOLE=y
# CONFIG_FB_PM2 is not set
# CONFIG_FB_ATY is not set
CONFIG_FB_VESA=y
# CONFIG_FB_VGA16 is not set
CONFIG_VIDEO_SELECT=y
# CONFIG_FB_MATROX is not set
# CONFIG_FB_ATY128 is not set
# CONFIG_FB_VIRTUAL is not set
CONFIG_FBCON_ADVANCED=y
CONFIG_FBCON_MFB=y
CONFIG_FBCON_CFB2=y
CONFIG_FBCON_CFB4=y
CONFIG_FBCON_CFB8=y
CONFIG_FBCON_CFB16=y
CONFIG_FBCON_CFB24=y
CONFIG_FBCON_CFB32=y
# CONFIG_FBCON_AFB is not set
# CONFIG_FBCON_ILBM is not set
# CONFIG_FBCON_IPLAN2P2 is not set
# CONFIG_FBCON_IPLAN2P4 is not set
# CONFIG_FBCON_IPLAN2P8 is not set
# CONFIG_FBCON_MAC is not set
# CONFIG_FBCON_VGA_PLANES is not set
# CONFIG_FBCON_VGA is not set
# CONFIG_FBCON_FONTWIDTH8_ONLY is not set
# CONFIG_FBCON_FONTS is not set
CONFIG_FONT_8x8=y
CONFIG_FONT_8x16=y

と mach64 なのにconfig_fb_atyを選ばず、さらに /boot/grub/menu.lst で

title [Linux] Plamo  2.2
root (hd0,1)
kernel /vmlinuz root=/dev/hda2 mem=128m aha152x=0x340,10,7,1 vga=0x303 video=vesa:ypan

と、vga と video を混在することで、やっと目的が達成できました。
しかも ywrap より ypan の方が画面表示が早い、というパラドキシカルな
現象もあり、謎また謎です。(^^);
何分、深夜の実験結果であり、混乱をきわめています。
私の記述に誤謬があれば、訂正してください。 m(__)m

atyfb + vga で起動しておいてfbsetで動的に変更すれば1280x1024表示も
できました。でも、画面の表示がタラタラと遅くて、不便です。
ypan, ywrap, mtrr なども fbset のように起動後に動的に指定できれば
よいのですが。

当面、高解像度よりも、画面がシャキっと動く方を選びます。
vesa:ypan でも、本当のところ不満です..
linux/Documentation/fb/vesafb.txt には ywrap > ypan と書いているし、
video=atyfb:vesa:ywrapという指定も、ドキュメント上では有効のはず
なので、カーネルでatyfbを有効にして実験しましたがだめでした。

すでに別スレッドで書かれている池田さんによる i810 の記事についても
試みてみたいのですが、まだ mach64 に拘泥しています ..;

--
pba00250@nifty.com
yoariie@ehime.med.or.jp