[plamo:12945] Re: NIC一枚のルーター

山田@豊橋技科大です。とりあえずPPPoEな人間なので。

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>
Subject: [plamo:12941] Re: NIC一枚のルーター
Date: Wed, 13 Feb 2002 22:22:24 +0900

> ふむ,確かに IP alias を使えば一枚でもやれなくはないですね.
>
> # 自分でやったことはないけれど..(^^;
>
> その場合は,
>
>        ADSL
>         HUB--- ルータ
>         HUB--- ルータ
>        他のPC
>
> みたいな感じになるのかな.

YBBはPPPoEではないので、1枚ではすんなり動いてくれまないと思ひます。う
ちはふれっつなので、一時期NIC1枚でるぅたしてた時がありますが。

ちなみに、PPPoEは出口にinterfaceを指定するだけなので、IPをふっておく必
要はないそーです。むしろ、「interfaceはupしなきゃならんけど、IPは振ら
ないよーに」てなことがreadmeに書いてあったよーな記憶があります。

# つぅことは、MACaddrかなんか見て通信してるってことかな?よくわからん
# のに使ってる自分が恥ずかしいですが。

規格自体見たことがないので、この方法で正当なのかどーかは判りません。
識者のフォロー求む、って感じです。

----
   * Daisuke YAMADA @ SLP-lab. dept. of Information & Computer Science *
  *   Toyohashi University of Technology - Aichi, JAPAN               *
 ****** E-mail:(HOME)post@d-yama.org,(LAB)d-yama@slp.ics.tut.ac.jp ***/