[plamo:12963] Re: 0時に時計が9時間進む

お世話になります。青柳です

From: TAMUKI Shoichi <tamuki@yk.fujitsu.co.jp>
Subject: [plamo:12956] Re: 0時に時計が9時間進む
Date: Thu, 14 Feb 2002 09:48:17 +0900

>  まず,PCが使用しているタイムゾーンは合ってますよね?
>
>  参照NTPサーバは同じでしょうか。時刻がJSTで送られてくるサーバとそうで
> ないサーバがあります。

タイムゾーンはインストール時は Asia Tokyo で設定しました
また、念のため tzselect で Asia Japan に設定し直しております
参照しているNTPサーバがなんの時刻を返してくれるのかはわかりませんが
ntpdate で時刻を合わせると正しい時刻になります。その後0時になるまで
時計が進むことはありません。ちなみに、時計が9時間進んでる状態で
hwclock --show は正しい時刻を返してくれました

と、ここまで書いて man hwclock としてみたら --localtime|--utc という
オプションがあるのですが、これって関係あります?  これらのオプション
は指定したことないんですが・・・とりあえず0時も近いことなんで
hwclock --hctosys --localtime
として今日の結果をみてみます

--
AOYAGI Hirokuni < mayfifth@geocities.co.jp >