[plamo:12966] Re: 0時に時計が9時間進む

日下部@東京都練馬区です。

> すみません、私には具体的に何をどうしたら "RTC store time in GMT" とやらが
> 合わせられるのかわかりません。

/usr/src/linux/.config の APM の設定、
CONFIG_APM_RTC_IS_GMT=y
じゃないんでしょうか? (僕のカーネルは 2.4.17 なので外してたらすいません)

> よろしければ、Plamoのデフォルト?にする方法を教えていただけますか
> /etc/adjtime の中身は
>
> -4.096047 1012579392 0.000000
> 1012579392
> LOCAL
>
> となっています

/etc/adjtime はいじった覚えがないですし、私の場合
0.000000 0 0.000000
0
LOCAL
になっています。

まず確認して欲しいことです。
環境変数の値はなんでしょう?

TZ の値は、/usr/share/zoneinfo/Japan か、そのシンボリックリンクの
/etc/localtime などになっていますか?
TZDIR は /usr/share/zoneinfo になっていますか? もしくは空ですか?

なってなかったら、

> su
# vi /etc/profile
  export TZ=/etc/localtime
  はありますか? なければなるべく上の方で追記しましょう。
# ln -s /usr/share/zoneinfo/Japan /etc/localtime
# . /etc/profile

とかしてみてくれませんか?
---
//                   東京都練馬区   ぶるぼん企画                   //
//                 日下部 俊昭 <kusakabe@reccoa.net>               //