[plamo:13006] Re: 【Q】USB LANアダプタの速度

From: Yoshikawa Kazuhiro <lpk@aioros.ocn.ne.jp>

>  これが原因かどうかわからないのですが、
>
> CONFIG_USB_UHCI=m
> # CONFIG_USB_UHCI_ALT is not set
> # CONFIG_USB_OHCI is not set
>
> でカーネルのコンパイルを実行したところ、上記のPING結果を得ました。
> ちなみに、前のconfigでは、この3項目はすべてmでした。
>
> 念のため、CONFIG_USB_UHCI_ALT is not setをmにして再度カーネルのコンパイ
> ルをしたら、前回同様、遅い結果になりました。

なるほど。uhci-alt がへぼい、ということなのかしら。

> 日本語訳のヘルプを見ると、この部分は自分のコンピュータのチップセットにあ
> わせて選択するとあるのですが、m指定だと自動的に選択するわけではないので
> しょうか?

わかりません。

見て戴ければわかる通り、ホストドライバは OHCI用が1種類と、UHCI用が2種
類あります。で、OHCI か UHCI かは、チップセット等によって決まるのです
が、UHCI用のドライバモジュールが2種類あった場合に、どちらを選ぶのかは、
ドライバを組み込むエージェントの実装に依存しますので。

# このへんのドライバは、自動的にロードされることはないので、どこかのユー
# ザプログラム(というかスクリプトかな)が手動で組み込んでるはず