[plamo:13012] notePCのサウンド機能

初めまして、四竈(しかま)と申します。

Panasonic製のLet's note CF-S51EXに Plamo2.2.1を入れたものを、
カーネル2.2.20、 pcmcia-cs3.1.31にして使っております。
説明書には、サウンド機能はSound Blaster Pro互換と書いてあり、
調べた結果サウンドチップはCTL1345というものでした。
この系列のノートはサウンド認識上大きな問題が有るというのは前
々から知ってはいたのですが、何とか鳴らせないものかと思い、色
々試みています。

サウンド関連のモジュールはPlamo2.2.1デフォルト設定のものを、
そのまま引き継いでいますが、起動後に手動でsb.oをmodprobeする
と一応音が出ます。しかし、MP3ファイルをxmmsで演奏すると、非常
にノイジーなものとなり、mpg123で演奏すると、綺麗に音が鳴るも
のの、演奏が飛び飛びになります。
また、ALSAを入れてみたところ、snd-card-sb8.oが合致し、ミキサ
ーの設定にまで行くのですが、いくらいじっても肝心の音が出ません。
xmmsで見てみるとout putとして認識されていないようです。

PnPはOffにしていて、sb.oでは音が鳴るのでIRQ等の衝突も無いと思
います。何とかあと一歩進ませて音が普通に鳴るようには出来ないも
のでしょうか。ご助言を頂けるとありがたいです。

-----
四竈 泰一 (Taiichi Shikama)
shikama@flanker.q.t.u-tokyo.ac.jp