[plamo:13013] Re: notePCのサウンド機能

岩佐@アルファシステムズ です。

  CF-M1EVと、CF-A77を使っています。

> 初めまして、四竈(しかま)と申します。
>
> Panasonic製のLet's note CF-S51EXに Plamo2.2.1を入れたものを、
> カーネル2.2.20、 pcmcia-cs3.1.31にして使っております。
> 説明書には、サウンド機能はSound Blaster Pro互換と書いてあり、
> 調べた結果サウンドチップはCTL1345というものでした。

  NeoMagic 256AV(NM2200)のサウンド機能ではありません?

> この系列のノートはサウンド認識上大きな問題が有るというのは前
> 々から知ってはいたのですが、何とか鳴らせないものかと思い、色
> 々試みています。

  もし、NM256AVでよいなら、kernelのconfigで、OSSのNM256AVを
使えば、まぁまぁの音がなるとおもいます。どうしてもSoundBlaster
互換で動かすのなら、音が汚いのは我慢するしかないのかも。
  ちなみに、nm256.oを使う場合、force_load云々というメッセー
ジが出てしまうとおもうので、linux-usersなどを検索して、対応
して見て下さい。
    #  ぼくは、kernelを書換えることで対応してしまっている
    # ので、正しい設定方法は覚えてないです...

                                            uaitne.