[plamo:13078] Re: ybb 接続

イシイです。
お聞きしているのにreplyが遅くて申し訳ありません。

はじめに結果をいうと、お蔭様で、plamoからybbに繋がりまし
た。

皆さんありがとうございました。

> すでにみやざわさんからフォローが来てますが、
>
> From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>

> 系お使いだったように記憶していますが,その場合,kernel

> なパケットを正しく処理できなかったよ
>
> おそらく、Packet socket のほうですね。

皆さんのご指摘の通りやってみようと最初は
Socet filtering
にチェックを入れてkernelを再構築しみました。
この後
/sbin/dhclient
で、難なく、つながりました。

これで繋がってしまったので、その他に関しては試していませ
ん。

> Network packet filtering (BSD系でいうところのBPF)
> は、DHCPサーバにはい
> るような気がしますが、クライアントの方だと無くても大丈
夫な気がしないで
> もないです。
>
> # Socket filtering は、iptables
> 関連なので、多分不要です。
>
> そういえば、最近の Linux は、BPF
> 積んでるわけなので、もしかして WIDE
> DHCPも動いたりするんでしょうか。いや、最近、ISC DHCP
> じゃダメで、WIDE
> DHCPじゃないとアドレスを取れないルータがある、ってのを
どこかで読んだの
> で。

繋がってしまえば、yahoo BBは快適ですね。我が家はNTTから2km
位ありますが、4から5Mdpsで繋がっています。