[plamo:13149] Re: lsmod のUsedの結果について

From: Yoshikawa Kazuhiro <lpk@aioros.ocn.ne.jp>

>  じつは、同じホストには、USB-RSAQ2が接続され、ドライバとして pl2303 を
> 読み込んでいます。
>  が、これについては Used の結果が0のままです。

>  ttyUSB0 を Used に表示させ、使えるようにするには、なにをしたらよいでし
> ょうか?

Used は、あくまで、そのデバイスが使用されているかどうかを表わす指標で
すので、シリアルデバイスを使う(=対応するデバイスファイルを開く)と、
Used な状態になります。

具体的には、シリアルデバイスを /dev/usb/ttyUSB0 に指定して使うだけです。
open している間だけ Used になると思います。

もしこれがなければ、root 権限で、

  # cd /dev/usb
  # mknod ttyUSB0 c 188 0
  # chown root.tty ttyUSB0
  # chmod 660 ttyUSB0

とでもして作成してやってください。

>  という行がありますので、ttyUSB0 として割り当てられたようにも見えるので
> すが、USB-ET/TX-Sも同じようにeth1に割り当てた行がありますので、ttyUSB0も
> 何かifconfigのような設定をしないと、ttyUSB0として使えないのではないか?
> と思ったのです。

ちなみに、Linuxでは、ネットワークデバイスだけちょっと特殊な感じになっ
てます。それ以外のデバイスは、たいてい対応するデバイスファイルを持って
ますので、これを介して使用するわけです。