[plamo:13409] Re: Security about Yahoo! BB

高田と申します

MOUE Kiyoshi<zebra7@seagreen.ocn.ne.jp> さん wrote:
> こんな記事を見つけました。
> 「DHCP誤認問題から考える,Yahoo! BB網のセキュリティ」
> http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20020312/1/

  これって,[plamo:12938] 以下のスレッドであった話のことでし
ょうか?  下のような構成の。

>         ADSL
>         HUB--- ルータ
>        他のPC

この構成だと,記事中の DHCP 誤認問題が起きてしまう,というこ
とでしょうか?

# それとも,ルータの設定しだい?

  とりあえず

(1)  DHCP誤認問題
(2)  Yahoo! BB のユーザ間の相互接続可能なネットワーク

に分けて考えると,(1) で悪いのは Yahoo! BB ではなくて他のユ
ーザも参照できるような DHCP サーバをたてた人であって,(2) が
直接の原因ではないですよね? も一つ言えば,そういう指導
(?)をしてる Apple が悪いのかな?

  (2) については,セキュリティの観点からはまずい構成だとは思
いますが,やってはいけないような構成ではないですよね? そう
いうネットの構成をユーザ全員が理解していれば問題はない話で。

  ただ,そもそも一般ユーザ相手の商売だし,そういう構成だとユ
ーザ全員が理解できると仮定するのは間違いだと思いますね。どん
なユーザも想定しておかないと。

# たとえそういう構成だとユーザに通達していても。
# Yahoo! BB がその通達をしてるのかどうかは知りませんが。

  やっぱり「まずい」構成でしょうね。