[plamo:13410] Re: Security about Yahoo! BB

こんにちは、MOUE です。

From: Kengo Takata <alpha@banban.ne.jp>
Subject: [plamo:13409] Re: Security about Yahoo! BB
Date: Fri, 15 Mar 2002 17:05:38 +0900

# Apple の無線LANアクセス・ポイント「AirMac」も、Yahoo! BB も
# 使ったことがないので、よく知りませんが、^^;

>   これって,[plamo:12938] 以下のスレッドであった話のことでし
> ょうか?  下のような構成の。

> この構成だと,記事中の DHCP 誤認問題が起きてしまう,というこ
> とでしょうか?
>
> # それとも,ルータの設定しだい?

構成まではわかりませんが、記事を読んだ感じでは、
上図のルータ = AirMac の場合、AirMac の設定を、
「悪意をもって設定しなくても、Appleが指示する手順通り設定すれば,
Yahoo! BB網越しにDHCPアドレスを割り当てる現象が起こることがわかっ
た。」
と、いうことになると思います。

http://www.apple.co.jp/airmac/network.html
によれば、

  PC --- (無線LAN) AirMac (Ethernetポート) ----- HUB --- PC
                                                 │
                                                 │
                                           Yahoo! BB ADSL
                                                 │
                                               NTT 収容局
                                                 │
                                         同一局内の他のユーザ

こういった構成の場合、「Yahoo! BBのネットワークが複数のユーザー間
でルータを越えることなく通信できる」「一つの局舎につながるユーザー
が一つのLANに属していることになる。」ということなので、
AirMac の
「Ethernetポート(LANポート)にケーブル接続した1台のコンピュータ
(または複数のコンピュータをつないだハブ)は、AirMacベースステー
ション経由でインターネットにワイヤレス接続するコンピュータと同様、
AirMacのファイヤーウォール機能で自動的に保護できる」機能により、
Yahoo! BB網越しにDHCPアドレスを割り当てる現象が起こる。
と読んだんですが。^^;

>   やっぱり「まずい」構成でしょうね。

と思います。
# 構成的には、CATV と同じことになるんだと思いますけど。
# その点をユーザに充分に知らせるべきではないかと。

--
MOUE