[plamo:13490] Re: KDE2.2.2を使われてる方、いらっしゃいますか?

From: Yoshikawa Kazuhiro <lpk@aioros.ocn.ne.jp>

>  ウインドウマネージャーをどうしようかと思ったのですが、試しに入れた
> Turboのが良かったので、KDEにしようと思います。

KDE は ウィンドウマネージャというよりはデスクトップ環境(WM+セッション
管理+各種ユーティリティ??)だと思うのですが、まあそれはそれとして。

# WM: twm, fvwm, afterstep, WindowMaker, Enlightment, Sawfish, kwm
# デスクトップ環境: GNOME, KDE, CDE

# # WindowMakerとかEnlightmentみたいに、ほとんどデスクトップ環境化して
# # るWMが増えてきているのがさらに混乱を呼んでるのかも

>  現在は2.2.2になっているとの事で、 http://www.KDE.gr.jp/index.php3 を参
> 考に、ソースからコンパイルしようと、qt-2.3.1からはじめたのですが、問題が
> 起こりました。

で、ですね、KDEはすでにパッケージがあるので、それを利用された方が無難
かと。KDEは作ったことないのですが、GNOMEの経験からいうと、かなり骨だと
思いますよ。

>  等、エラーメッセージが出てコンパイルできません。

なんか、基本的なXまわりがうまく入ってないような気がします。

/usr/X11R6/include/X11 はありますか? もしあるのなら、
/usr/include/X11 -> /usr/X11R6/include/X11 にリンクを張ると解消するか
もしれません。

>  Plamo Linux でKDEコンパイル成功された方、いらっしゃいましたら、出来た
> らコンパイルオプションを教えてください。
>  出来たら、XFree86 4.2ベースで。

Xのクライアント系で、Xのバージョンに依存するものはまだ見たことがありま
せん。
# 確かに、FreeType2が標準で入ってくれたりはしますが、気にしなければ気
# にしなくても大丈夫(別に入れているFreeType2と競合はしない)だし > XF86-4