[plamo:13517] Re: emacs21でC-oしてもcanna-toggle-japanese-modeにならない

藤吉と申します。

私もemacs 21.2に上げるかな…。(現在21.1)

At Wed, 27 Mar 2002 23:50:29 +0900,
AOYAGI Hirokuni wrote:
> Plamo2.2 を おすすめ デスクトップ canna でインストールした環境に
> emacs-21.2 + emcws-21.2-20020317 をインストールしたのですが
>  Ctrl + o としてもエコーエリアに [ あ ] と出てしまいモードライン
> の "かんな" が [ あ ] に変わってくれません

これはkinput2が起きてしまっているということでしょうか?
(tamagoなどを使っているわけではないようですのでそんな気がするのですが。)

それでしたら
env XMODIFIERS="@im=none" emacs
すればXIM呼び出しを抑止できるので所望の動作をするのではないかと思います。

これですむようならalias登録するなり
---
#!/bin/sh

export XMODIFIERS="@im=none"
exec /usr/bin/emacs $@
---
こんなスクリプトを作るなりして使えば手間いらずかと。

#20.7のころ、XIMを呼び出すとemacsが凍るので上記のようなスクリプトを
~/bin/emacsとして($PATH上こっちのが先に呼ばれるようにして)使ってました。

お役に立てば。

--
  something        |「修士を農学でとってコンピュータ業界に就職した阿呆」