[plamo:13518] Re: emacs21でC-oしてもcanna-toggle-japanese-modeにならない

さわみです。

From: 藤吉 敏英 <fujiyosh@kiwi.ne.jp>
Subject: [plamo:13517] Re: emacs21でC-oしてもcanna-toggle-japanese-modeにならない
Date: Thu, 28 Mar 2002 00:55:54 +0900

> 私もemacs 21.2に上げるかな…。(現在21.1)

emacs-21.2 では Mule-UCS を併用すると起動に非常に時間がかかるほか、
multibyte 文字を扱うと全体的に重くなります。mule-ja ML によると

From: Kenichi Handa <handa@etl.go.jp>

> make-coding-system から呼ばれる register-char-codings が
> char-coding-system-table を更新する際のバグを修正するコード
> が入ったためです。ただこのコード、チューンが足りなく、とって
> も遅いのです。:-(
>
> 修正案は出したのですが、まだ僕自身がコードを送れる状態ではな
> いので、そのままになっています。

だそうです。

> これはkinput2が起きてしまっているということでしょうか?
> (tamagoなどを使っているわけではないようですのでそんな気がするのですが。)
>
> それでしたら
> env XMODIFIERS="@im=none" emacs
> すればXIM呼び出しを抑止できるので所望の動作をするのではないかと思います。

作り直してもいいのであれば、

  ./configure --without-xim

を指定する手があります。

--
SAWAMI Hiroaki (沢味 広明)
hiro-s@mars.dti.ne.jp