[plamo:13774] Re: Can't start screen.

こんにちは。

In message "[plamo:13773] Can't start screen.",
IRIE Tetsuya wrote...
 >入江と申します.
 >
 >screen についてご教示下さい.
 >
 >古い PC98 Note(Nd/2) に Plamo 2.2(お勧め Note Canna) + 2.2.1 patch と
 >いう構成です.普段は Windows なマシンから TTSSH(TeraTerm + ssh) で接続
 >して使用しています.
 >

 >TeraTerm からログイン後,screen と起動したところ5秒ほど経った後に
 >[screen terminating] と表示され起動してくれません.一応 root になって
 >やってもみましたが同様のメッセージが表示されました.

> [...]

     screenなんですけど、小生も何度か試みてうまくいっていません(plamo
    のバージョンは2.1、contribにあるscreen.tgzでインストール、あるいは
    最新のソースからコンパイルしてもだめでした).plamoのバージョンは2.
    1のままですが、古いパッケージ(plamo1.4.4のもの)を使って、問題なく
    使えてます.ただ、screenを起動したときに以下のようなメッセージがで
    ます.

    cannot read /var/run/utmp ??: Not a typewriter

     ほかは問題なく使えてます.

----
Makoto Kon  konmak@anet.ne.jp