[plamo:13797] Re: contrib packages ( gnupg-1.0.7, mutt-1.3.28,netcat110, openssh-3.1p1 )

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:13795] Re: contrib packages ( gnupg-1.0.7, mutt-1.3.28, netcat110, openssh-3.1p1 )
Date: Wed, 01 May 2002 14:04:22 +0900 (JST)

> 「も」と言われましても、おそらく、約3名を除いては意味不明かも :-)。

いや、あの件 :-) 以外にも、某大学の学生用にまとめて導入してくだだった
り、視覚障害の方の助けになってたりするような話を聞くと、文字通り望外の
喜びですね。

# まぁ、Plamo の場合、元々の出自が伊達と酔狂だから、最近みたいに商用ディ
# ストリビューションが普及してくると、より酔狂の方に傾斜したくなってし
# まうのですが(笑)

> /usr/lib/gnupg/ 以下に、rsa と idea を突っ込んでおくと幸せになる人もい
> そうですが、これって、ライセンスとかパテントとか的にやって大丈夫なもの
> なんでしょうか。rsa はオッケーだと思うのですが、idea が怪しい。最近米
> 国のGNUサイトからも追放されてるし。

うーむ、、このヘンの話は結構難しいですね。ちと私はこのあたり追いかけて
ないので、情報等あればよろしくお願いします。

> # 韓国語は euc-kr/8bit, 中国語は gb2312 or big5/8bit だし、ヨーロッパ
> # 系言語ももはや iso-8859-X/8bit が主流なので、日本はちょっと特殊なケー
> # スになってますね。いつの日か、UTF-8 が全てを解決するのかしら…

日本の場合、Shift-JIS さえ捨てれば平和になれはずだけど、i-mode がここ
まで普及しちゃっかたら Shift-JIS の方がメジャーだからなぁ。。。

------
こじま