[plamo:13862] Re: plamo でc言語の勉強

From: KUSAKABE -bourbon!- Toshiaki <kusakabe@reccoa.net>

> ??? RedHat系の方が分からんですよ…(T-T

システムのいじり方によりますよね。

vi だったら断然 Plamo で、ツールに頼るなら(そのツールさえ覚えれば)
RedHat に軍配が上がります。

問題は、OSによって管理ツールに互換性がないので、OSが変わったら通用しな
いということで、逆に、PlamoとかSlackwareとかで得たノウハウは、(とても
面倒ではあるが、時間さえかければ)他の RedHat系OS でも通用します。

# RedHat系Linuxに限っていえば、最近 linuxconf のおかげでツールの溝は埋
# まりつつあるのかなぁ…

> /etc の下の管理は、Plamo(Slackware)っぽくして、そんでもって、パッケー
> ジは rpm/srpm で幸せじゃないですかね?

RPM をはじめとする、機械管理を効率化するために、設定ファイルを細分化し
た結果が RedHat系の /etc ですので、この両者は相容れないんじゃないかと
思う今日このごろです :-)。

が、

> (俺って異常?!

とても正常だと思います。上記のようなのが実現したら幸せだというのには激
しく同意します :-)。