[plamo:13863] Re: 不要なエスケープ文字?を削除するには

From: Akinori Nakamura <a-naka@super.win.ne.jp>

>  viなどでsgmlから変換されたテキストを読んでいて、検索を行って目的の場所
> に移動しようと思ってもうまくいきません。
>  よく考えてみると、見出しの部分は特殊文字?が入っていて、それが原因で検
> 索がヒットしないことがわかりました。

どのような制御文字列が含まれているのかがわかりませんので、できれば問題
のテキスト(の一部でも)を添付していただけると、適切なアドバイスができる
かもしれません。

>  それから、このような場合、lessなどで読むと、倍角として標示されるのでし
> ょうか。点字標示の場合はじゃまなだけなのですが。

同じ文字を 0x08(=Ctrl-H, BackSpace)を挟んで書くと、lessでは太字で表示
されます。元々、プリンタで重ね打ちによって強調印字をさせていた歴史的経
緯から来てるのかなと思ってます。

なるほど、点字表示とかでは邪魔になってしまうんですね。参考になります。

>  また、環境設定で、このような標示を無効にすることはできるでしょうか。

上記の「重ね打ち」な強調テキストだと仮定して話をしますが、less だとこ
のようなテキストでもちゃんと検索できますが、これではダメでしょうか?