[plamo:13923] 日本語入力について

 こんにちは、中村昭徳です。

 私はDOS端末からPlamoにログインしているので、日本語入力はDOS上で行ってい
ました。
 バイリンガルemacspeakのLinux版が、かなり安定してきたようなので、Plamo
Linux上で動作するか試してみたいと思っています。

http://www.argv.org

 下記のURLでデモが公開されていますので、興味がありましたらごらんになって
みて下さい。結構面白いと思います。

http://www.sfc.keio.ac.jp/~wata7be/bep_demo/BEPLinux6.mov

http://www.argv.org/bep/Linux/

 上記を読んでみると、Plamoでも音声合成ライブラリーを購入すれば、比較的簡
単にインストールできそうな気がしています。
 tamago、どういうものなのか、わかっていないのですが、Plamoには最初からイ
ンストールされているようですね
 そこで、日本語入力なのですが、wnnとkannnaとは、どのような違いまたは特徴
があるのでしょうか。
 そもそも、日本語入力モードには、どのようにして入ればいいのでしょうか。

 バイリンガルemacspeakが快適に動いてくれれば、すばらしい日本語環境を利用
できるようになって、外部音声装置を使うことなく、外出先でもLinuxの勉強がで
きるなと、大きな期待を持っています。

、

e-mail: a-naka@super.win.ne.jp
身障亭半額のホームページ http://www.win.ne.jp/~a-naka/

中村 昭徳  (Akinori Nakamura)