[plamo:14016] Re: Gnumeric でのセル入力フォント指定

有家です。

date: Sat, May 18, 2002 at 11:12:43PM +0900
from: Shun-ichi TAHARA <jado@flowernet.gr.jp>

> まあ、おそらく、
>
> ・Gnumeric が Excel97形式(UTF-8)で書き出せるようにする
> ・GTK+-2.x + Pango に移行して、内部的に UNICODE のままハンドリングする
>
> という(当然向かうべき)方向で、この問題は自然に解消するのでしょう。
>
> # というわけで、Plamo用の新GNOMEパッケージでは、『〜』でも化けない
> # Gnumericが収録される予定(いいから早く作れ > 自分)。

おつかれさまです。
自分で一度 make に失敗しただけに
田原さん made の gnumeric を
心からありがたく使わせていただいております m(__)m

実は昨日、ゆきがかりから
http://www.medis.or.jp/
というサイトから .xls ファイルを落として gnumeric で変換する必要ができました。
(標準検査項目マスター kensa.xls)

ほぼ問題なく変換できたのですが、やはり一部の文字が化けました。
前後の関係から考えると、どうやらローマ数字みたいなのですが
"〜" の他にも、ローマ数字についてはどうでしょうか。

# GnumericがSJISで書き出すときの問題なのかも知れません..

--
pba00250@nifty.com
yoariie@ehime.med.or.jp