[plamo:14017] Re: Gnumericでのセル入力フォント指定

From: Yoshinori Ariie <PBA00250@nifty.com>

> 実は昨日、ゆきがかりから
> http://www.medis.or.jp/
> というサイトから .xls ファイルを落として gnumeric で変換する必要がで
> きました。
> (標準検査項目マスター kensa.xls)
>
> ほぼ問題なく変換できたのですが、やはり一部の文字が化けました。
> 前後の関係から考えると、どうやらローマ数字みたいなのですが
> "〜" の他にも、ローマ数字についてはどうでしょうか。

ローマ数字もマル付き数字と同じく機種依存文字ですが、UNICODEには対応す
るコードがありますので、UTF-8的には正しく格納されます。

が、EUC-JP的にマップできませんので、多分ハテナマークに落とされるんじゃ
ないかと思います。

# これも GB2312 では持ってるみたいなので、Emacs+Mew からは表示可能。

> # GnumericがSJISで書き出すときの問題なのかも知れません..

というわけで、こちらは〜と違って、読み込んだ時点で化けてしまってるはず
です。

とりあえず対処を施した、Excelプラグインのバイナリを、
  http://flowernet.gr.jp/jado/comp/patch/gnumeric/excel.so
に置いてみました。

755 に chmod して、/usr/lib/gnumeric/1.0.4-bonobo/plugins/excel/ 以下
の excel.so と置き換えてください。

これは、LANG=ja のとき、〜(というか全角チルダ) を JISx0208 で強制デコー
ドします。また、一部機種依存文字を ASCII で置き換えます。ローマ数字や
マル付き数字はほぼ大丈夫だと思います。