[plamo:14118] Re: 壊れたHDDが復活

武藤と申します。

HDDのスピンドルモータは劣化してくると回転数が落ちてきます。うちのHDDの
場合ですが昨年夏に次々壊れて、原因を探ったらACコンセントの電圧が冬より
低かったのが原因でした。その時は他の筐体や電源ユニットに着け直す事によ
りHDDに対する電源供給が向上したのでしょう、一応使えるようになりました。
また冬に多い例は軸受けが劣化してスピンドルが回らない場合もあります。少
しでも回り始めれば良いので、暖めた後にPWONを繰り返して何とか回わり出せ
ばどうにかなります。

しかしHDDの磁気記録強度はアナログですので、徐々に読めないセクタが増えて
いるのは確かです。あやしいHDDが復活したとしてもtempデータ用等に使用しま
しょう。今はHDDはとても安いですしね。

> 逆に言うと、セキュリティ的な面からは rm すると、i-node だけではなく、
> 実際に allocate されているページを全て 0 clear する、みたいなファイル
> システムがあってもいいわけか。

そういったユーティリティがあっても良いですよね。