[plamo:14147] Re: Linux=OK Win=NG のハードウェア−

From: "時野 世史実" <gannet@venus.dti.ne.jp>
To: <plamo@linet.gr.jp>
Sent: Wednesday, June 05, 2002 4:07 AM
Subject: [plamo:14146] Re: Linux=OK Win=NG のハードウェア−

>  こんにちわ。
>  Win系をインストールさせたくないのであればPCからCD-ROMドライブ、
> FDDを外せばよいと思うのですがいかがでしょうか。
>  これなら何ら特別なことをせずにすむと思うのですがいかがでしょうか?

おはようございます。FDD も CDROM も取り去れば、
Win=NG 確かに、FDD からも CDROM からも Install できません。
Linux=OK FDD からも CDROM からも Install できませんが
      Network Boot という方法であれば、Install できる?
      (私はやったことがありませんが)

しかし、Linux を Network Boot から Install するのであれば
Windows だって Netowrk Boot できるのではないでしょうか。
とすれば、Linux=OK Win=OK になってしまうのでは?

私の場合、Linux はもっぱら Server 用途です。
職場に MS の Lisence Package を導入していますが
Linux PC も Count され課金の対象です。しかし、Router は Count されません。
つまり、PC の場合、Windows を Install できるかどうかがポイントだと
考えられます。PC ではなく Router だと言えばいいのです。
( Mac が Count されるのは Office が Install されるからでしょう)

Linux Server にとって、X は無しでもいけますので
Display Card を取り去れば、目的の機械環境ができるのでは
無いかと思っています。ただし、Console への標準出力は表示可能
にしておかねばなりません。つまり、Windows を Install 作業を始めても
途中で、「不可能」と Installer が叱ってくれるような機械環境を意図的に
構成できないかな、と思うんですけど、、、

--
Tadashi Nakamura
tn_mls@hotmail.com