[plamo:14156] Re: Linux=OK Win=NG のハードウェア−

Tadashi Nakamura wrote:

>FDD も CDROM も取り去れば、
>Linux=OK FDD からも CDROM からも Install できませんが

 もちろんLinuxをインストール(あるいは修復)したあとにFDD、CDROM
を外して下さい。
 電源ケーブルとIDE/FDDケーブルを外すだけで結構です。
 何かあった場合にはつなげ直して使用するわけです。
*注意
 ・本体内をさわるときは必ず本体の電源を落とし、
 (本体の)電源ケーブルを抜いてから行ってください。
 ・Linuxの方も忘れずに設定してください。

 NetworkBootというのはネットワーク越しのPCをBootすることができる
ということなのでOSのインストールとは関係ないとおもうのですが…。
 また、Linuxのネットワークインストールはブートディスクが必要ですし、
HDDイメージを流し込むにはそれ相応の知識が必要でしょう。
 そしてWin系でも起動ディスク(FD、CDROM)も使わずにネットワークか
らのOSのインストールができるという話は聞いたことがないので大丈夫
だと思います。

>職場に MS の Lisence Package を導入していますが
>Linux PC も Count され課金の対象です。

 ライセンスのことはわかりかねますのでMSのサポートの方あるいは
営業の方に聞かれてはどうでしょうか。

>つまり、Windows を Install 作業を始めても
>途中で、「不可能」と Installer が叱ってくれるような機械環境を意図的に
>構成できないかな、と思うんですけど、、、

 FDDやCDROMのない(付いていても動作しない)システムにOSを
インストールできるような素人はいません。
 よりよいシステムをがんばって構築して下さい。

--
Tokino Yoshimi
gannet@venus.dti,ne,jp