[plamo:14292] Re: ALSA & VMware

> ALSA 0.5 系の最新版を使ったのですね。

Linux を使って身に付いたことの一つです(発達中-->未発達?)。
許される限りLinux で使用できる最新版を使うよう努力しています。

一昨年 alsa-driver-0.5.10 (だと思うのですが、日付が2000/12/12のファ
イルが残っています)を使用してマイク端子から音声入力をして mp3 に変
換していました。45分の講話が15回分1枚の CD-R に記録できます。

> Linux 上で CD 以外の音(wav,mp3,ogg,...)は鳴りますでしょうか?
> # 鳴らない場合どのアプリケーションで試したか教えてください

マイクのポテンショメータを上げるとハウリングを起こしたので機能して
いると考えています。今、チェック出来る状態に無いので週明けにでも調
べて見ます。alsamixer でポテンショメータの表示に # が出たと思うの
ですが今は数値のみしか表示されていません。

> Linux で VMWare を動かして、VMWare 上に Windows がいるわけですね。

VMWare の起動時に「装置が無いとか、メモリが割り当てられない」と言
うメッセージが表示されdisconnect にされてしまいます。
[plamo:14284] 送ったあとのことですが
/dev/amixer0 を設定したところ、新しい装置をインストールしました。
サウンドブラスタとして認識されました。
コントロールパネルの サウンドで windows 起動時の音を出すと
Windows のボリュームコントロールの Wav に音の出ている兆候があるの
ですが、スピーカからは何も出ません。

>   1. ボリューム設定がされていない (ALSA でありがち)

alsamixer を使用しています。お説のようにここを放置すると CD もなり
ません。

>   2. デバイスファイルのパーミッションが開いていない

確認しました。

>   3. ALSA の OSS エミュレーションモジュールがロードされていない

/etc/modules.confに次のように設定されていてます。
また、/etc/rc.d/init.d/alsasound が起動時に実行され lsmod で
snd-card-es1968 などが modules.conf の設定通りであることが確認出来ます。

# --- BEGIN: Generated by ALSACONF, do not edit. ---
# --- ALSACONF verion 0.4.3b ---
alias char-major-116 snd
alias snd-card-0 snd-card-es1968
alias char-major-14 soundcore
alias sound-slot-0 snd-card-0
alias sound-service-0-0 snd-mixer-oss
alias sound-service-0-1 snd-seq-oss
alias sound-service-0-3 snd-pcm-oss
alias sound-service-0-8 snd-seq-oss
alias sound-service-0-12 snd-pcm-oss
options snd snd_major=116 snd_cards_limit=1 snd_device_mode=0666
# --- snd_device_gid=0 s
nd_device_uid=0
options snd-card-es1968 snd_index=0 snd_id=CARD_0
# --- snd_dac_frame_size=4 snd_adc_fram
e_size=4 snd_gesbuf=4 snd_midi_enable=1 snd_pcm_channels_p=2
# --- snd_pcm_channels_c=2
# --- END: Generated by ALSACONF, do not edit. ---

また、 /etc/asound.conf に alsamixer による設定値が保存されて起動
時に restore されています。

と言う状態で手詰まりです。