[plamo:14285] Re: ALSA & VMware

山口@金沢市 です。

あてずっぽうですが...

<20020621.183014.71103839.yossi@yedo.src.co.jp>の記事において
早間 義博さんは書きました。

>   alsa-driver-0.5.12a
>   alsa-lib-0.5.10b
>   alsa-utils-0.5.10
>   alsaconf-0.4.3b

ALSA 0.5 系の最新版を使ったのですね。

> workman でCDを聞くことはできます。
> (/etc/ld.so.conf に /usr/openwin/lib を追加しました)

Linux 上で CD 以外の音(wav,mp3,ogg,...)は鳴りますでしょうか?
# 鳴らない場合どのアプリケーションで試したか教えてください

> VMware で /dev/dsp /dev/adsp を指定してもWindows では音が出ません。
> /dev/ 以下の major 14 の装置は alsa-driver-0.5.12a の snddevices
> で作成しました。

Linux で VMWare を動かして、VMWare 上に Windows がいるわけですね。

いくつか原因が考えられますが、

  1. ボリューム設定がされていない (ALSA でありがち)
     ALSA を入れたての状態だとボリュームが 最小 + ミュート に
     なっているのでミキサー(alsamixer など)で調整する。

  2. デバイスファイルのパーミッションが開いていない
     /dev/cdrom は以前から設定されていたので大丈夫だったけど
     新しく作ったデバイスは root のみの許可になっているかも
     しれません。
     # 音を鳴らすには該当デバイス(/dev/dsp など)に対して
     # 書き込み権限が必要です

  3. ALSA の OSS エミュレーションモジュールがロードされていない
     ロードされていれば lsmod で snd-???-oss のようなモジュールが
     見え、/proc/asound 以下に OSS 関連のファイルもできます。ない
     場合は /etc/modules.conf の設定を見直し、適宜 modprobe する
     よう設定する必要があります。

     私のところでは(ALSA 0.9 系ですが)、OSS 関係の設定では
     /etc/modules.conf に、

       alias sound-slot-0 snd-card-0
       alias sound-service-0-0 snd-mixer-oss
       alias sound-service-0-1 snd-seq-oss
       alias sound-service-0-3 snd-pcm-oss
       alias sound-service-0-8 snd-seq-oss
       alias sound-service-0-12 snd-pcm-oss

     を記述し、

       /sbin/modprobe snd-mixer-oss
       /sbin/modprobe snd-pcm-oss
       /sbin/modprobe snd-seq-oss

     しています。

     modprobe の方は alsa についてくる rc.alsasound がカードの
     設定ロード時に追加でカードごとにスクリプトを動かすことが
     できるようになっているので、上記 3 行からなるスクリプトを
     所定の場所(私は /etc/alsa.d ですがデフォルトは違ったかも)に
     モジュール名の suffix のファイル名(snd-card-via686a なら
     via686a)で実行属性をつけて置けばいいです。
     # もちろん ALSA がロードされた後のタイミング(rc.local など)で
     # ロードするようにしても構いません

でどうでしょうか。
--
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)
shingo-y@spacelan.ne.jp