[plamo:14307] Re: つまらない話

さわみです。

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:14306] Re: つまらない話
Date: Sun, 23 Jun 2002 12:32:49 +0900 (JST)

> Plamoとかの ML Log を掘って(正確には、ローカルの IE のキャッシュに残っ
> ているPlamo ML の Log を見てるだけだと思いますが)、MsgId: をメールアド
> レスと解釈して KLEZ とか BADTRANS とかのウィルスが降ってきているのでは?

先日、見知らぬ ML のリストサーバから自動応答のエラーメイルが返っ
てきました。どうやら Klez で message from を騙られているようです。
どこか他のところでも騙られたメイルが流されているんだろうなぁ(;_;)

# その Klez の envelope from は [linux-users:93661] にあるものと
# 同じだったりします。nsk.ne.jp の方には連絡しているんですが...

> 同様の手法で、謎の SPAM がやってきている可能性もありますが、いずれにし
> ても、Web で公開されている ML の Log を掘られているのはまず間違いない
> でしょう。

感染メイルが送りつけられる程度ならまだいいのですが、自分の知らな
いところで自分の名を騙るメイルが送信されているのは困りものです。
メイルで感染するユーザに限って、「送信者が騙られることがある」と
いうことを理解していないですし。

# つまり、騙られた人間を加害者だと信じて疑わない。
--
SAWAMI Hiroaki (沢味 広明)
hiro-s@mars.dti.ne.jp