[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:14308] Re: emacsでの漢字変換



みわです。


From: Yasuyuki Ishii <yishii_4883@yahoo.co.jp>
Subject: [plamo:14304] Re: emacs での漢字変換
Date: Sun, 23 Jun 2002 11:22:26 +0900 (JST)


> > emacsで問題が起こってしまいました。日本語を書こうとし た
> > > ところ、漢字変換を行う際に
> > > 
> > > egg Japanese backend:egg-startup-file
> > でエラーがありまし
> > > た。
> > > 
> > > というエラーメッセージが出て変換できません。
> > 
> > 「  ~/.eggrc がおかしい 」と言ってるのだと思います。
> 
> 僕はcanna-emacsを使うつもりでインストールしたのですが、
> 間違ってwnn-emacsをインストールしちゃっとのでしょうか。
> canna-emacsはらばeggを使いませんよね。

 canna-emacs というのは下記 URL でいう
 emcws パッチをあてた Emacs ということでしょうか。
## 違うかな。

 http://emacs-20.ki.nu/20.7.shtml#JapaneseInput


以下は、石井さんが使おうとしてる canna-emacs での問題解決でなくて
別の解決方法なのですが、参考までに。

僕も Emacs 上で canna を使ってますが、
 canna を使っていても egg を使うことはできます。 
 Emacs + egg + canna という感じかしら。
## どーいう原理になってるのかはさっぱり理解してません。^^;

 egg を使用すると素の Emacs を使用できるので、
 emcws のパッチをあてる必要がありません。
下記が参考になりますです。

 http://cgi18.plala.or.jp/nyy/canna/


-- 
みわ

References
[plamo:14302] Re: emacs での漢字変換, Susumu Miwa (三輪 晋)
[plamo:14304] Re: emacs での漢字変換, Yasuyuki Ishii

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム