[plamo:14311] Re: キーボードで操作できるプレーヤー

From: Akinori Nakamura <a-naka@super.win.ne.jp>

>  contribにあるパームって、なんのためのものなのか、今一つピンとこなかった
> のですが、PDAというものがどう言うものなのか調べていて、やっと意味がわかっ
> てきました。。
>  PDAにも、Linuxって入るんですよね。

ちょっと違います。いや、確かにPDA系でもLinuxが動くやつはあって、たとえ
ば Zaurus とかでは結構マトモに動いたりします。標準でLinuxを積んでいる
PDAもあります。が、このへんはあくまで「一応動くだけ」と捉えてもらった
方がいいと思います。

で、contrib/pilot でしたっけ、ここのツールは、Palm OS系デバイスのサポー
トツール群です。Palm系のPDA(最近では SONY Clieが主流かな)は、もともと
PCとスケジュールなどのデータを同期して持ち歩いたり、PCから画像やテキス
トなどのデータをインストールして閲覧したり、あるいはPCでPDA内のデータ
をバックアップ取ったりと、「PCとの連携」を念頭にいれたデザインになって
います(最近ではPalmが自前でダイアルアップするケースも増えましたが)。

で、例によって例のごとく、この手の連携ツールは、WindowsやMac OSでしか
提供されていませんが、Palmに関しては、UNIXでも十分実用になるレベルのツー
ルが開発されています。このへんのものが contrib に収録されているわけで
す。