[plamo:14310] キーボードで操作できるプレーヤー

 こんにちは、中村昭徳です。

 mp3などの音声データの長いやつを聞いているときに、聞き飛ばしをしたり繰り
返し聞いたりしたいのですが、そのようなことができるプレーヤーってあるでし
ょうか。
 Windows上では、Winampというソフトを便利に使っています。
 Winampの場合、矢印キーやテンキーに巻き戻しや早送りなどのショートカット
が割り当てられているので、音声環境でも便利に使えています。
 以前、cd-consoleというソフトを試してみましたが、曲間の移動はキーボード
を使ってできました。

 それから、まったく関係ない話題で恐縮ですが、Linux版音声合成ライブラリー
を開発している、クリエートシステムの音声合成エンジンを採用した、視覚障害
者用のWindows-ceの音声化ソフトが発売になりました。
 mp3形式のマニュアルも公開されていますので、興味がありましたらごらんにな
ってみて下さい。

http://www.createsystem.co.jp/mobile/index.html

 contribにあるパームって、なんのためのものなのか、今一つピンとこなかった
のですが、PDAというものがどう言うものなのか調べていて、やっと意味がわかっ
てきました。。
 PDAにも、Linuxって入るんですよね。

e-mail: a-naka@super.win.ne.jp
身障亭半額のホームページ http://www.win.ne.jp/~a-naka/

中村 昭徳  (Akinori Nakamura)