すが...)
正しく表示されませんのは,Plamo2.1で使用のときです.

2.2.6のアップグレードで,(2.1の環境でもしばらく使っていたいということか
ら),/dev/hdbを増設し,2.2.6は/dev/hdbにインストールしました.

/usr/local,/home

は以前のものをマウントするようにしたのですが,2.2.6からadduserを行い,
/home/matsuiの下に2.1と同様のアカウントmatsuiを作成しました.
(今から思いますと,アカウントを分ければ良かったと思います.)
#2.1と2.2.6の起動はgrubで切替えています.

% xev

で確認してみますと,

KeyRelease event, serial 21, synthetic NO, window 0x2c00001,
    root 0x25, subw 0x2c00002, time 2698942313, (42,44), root:(316,163),
    state 0x0, keycode 19 (keysym 0x30, 0), same_screen YES,
    XLookupString gives 1 characters:  "0"

と正しく"0"を認識しているように思われます.

XF86Configは以前のものをそのまま使用していまして,キーボードセクションは
下記のようになっています.

Section "Keyboard"
   Protocol        "Standard"
   AutoRepeat      500 30
   LeftAlt         Meta
   RightAlt        Meta
   ScrollLock      Compose
   RightCtl        Control
   XkbKeycodes     "xfree86"
   XkbTypes        "default"
   XkbCompat       "default"
   XkbSymbols      "us(pc101)"
   XkbGeometry     "pc"
   XkbRules        "xfree86"
   XkbModel        "jp106"
   XkbLayout       "jp"
EndSection

2.1の環境で新たなユーザを作成すると正しく(0が)表示されます.
また,emacsやXを立ち上げない状態では正しく表示されます.

新しくアカウントを作成し,以前の環境を移行すれば解決すると思われるのです
が,できましたらファイルを修正することで対応できないかと考えています.

何らかのご教授を頂けましたら助かります.
よろしくお願いいたします.