[plamo:14415] xawtv

こんにちは

TV の画面が出るように bttv を組み込みたかったので、
カーネルの再構築をしました。

オリジナルのカーネルはfloppy disk support になっていなかったようで、
-rw-r--r--    1 root     root      1139749  6月 21日  23:04 vmlinuz
make 後、ディスクに書き込みができなかったのですが、
floppy disk は使えるほうがよいと思う。

xawtv は、xawtv_3.75.tar.gz を make していれたのですが、
何やらエラー含みなのですが、make はちゃんと終了するので、
試しにと思ってそのままインストールしてみました。
ついでに、
bttv-0.7.94.tar.gz も入れておきました。
xawtv を起動しようとすると、DGA の件でうまくいかないので、
WARNING: Your X-Server has no DGA support.

help を見たら、-(no)dga        enable/disable DGA extention
というオプションもあるので、
xawtv -dga で起動してみましたら、きれいに画面が出てしまいました。
DGA については、このあたりに解説あり。
http://bytesex.org/xawtv/xfree4.html
http://www.xfree86.org/4.2.0/DESIGN15.html#63
とりあえずは、-(no)dga でテレビは見られるので、ゆっくり解決予定。

mpg123 あたりもちゃんと動いてます。

そうそう、lilo で Shift キーで選択画面を出すと、plamo のロゴ画面が
でますね。

中谷千絵