[plamo:14587] Re: 8139too

   名倉です。

> RTL-8139 で 100BaseT を使用したい(安価なので)のですが
> Documentation/networking/8139too.txt に以下の記述があります。
> 12) 10base-T support flaky or slow (todo: verify this is still
>     true)
> kernel 2.4.18 には Version 0.9.23 がついているのです。
>
> 実際に 10BaseT では使用できるのですが、100BaseT では不安定です。

  自宅では快調に動いています。

> [...]
>           RX packets:0 errors:0 dropped:0 overruns:0 frame:0
>           TX packets:19 errors:0 dropped:0 overruns:0 carrier:0
>           collisions:0 txqueuelen:100
>           Interrupt:9 Base address:0xe400
> と受信パケットが 0 です。
> 同一条件ではないのですが B-フレッツで使用できる RTL-8139 を違う機
> 械に着けると働かなくなるのです。(差異は CPU、マザーボードメモリ)
> 今ひとつ不安定ですがどうなのでしょう。

 NIC3枚挿しの場合ですよね。

 RTL-8139は1枚では快調 しかし2枚では結構あそばせてくれるようです。

 残念ながら3枚挿しは ASUS P54NP4D RTL-8019+DEC 21143+DEC 2142? の
 組み合わせで敗退しておりますのでえらそうなことはいえないのですが

 RTL-8139 + RTL-8029 の組み合わせの2枚挿しは4台ほどやったことが
 あります。(Plamo-2.2.5,6が主ですが)

 ifconfigでここまでこれればRTL-8139単独の問題では無いように思います。
 いわゆるハードウェアの相性の可能性すてきれません。
 kernelの問題でも無いように思います。

 ifconfigのリストにipアドレスの表示がありませんがipアドレスは
 設定できているのでしょうか?

 ネットワーク関連の設定見直しとNICカード挿入スロットの見直しで
 白黒がはっきりするように思います。

 Plamo-2.2.5をADSLルーターとして利用させていただいていますが
 動的グローバルアドレスを貰えた時に突然動作しなくなったときがありました。
 しかし同じハード構成でfloppyfw は動作したため floppyfw を参考に

 1. dhcpcd を floppyfw1.0.12.3と同じものにしました。
   (dhcpcd 1.3.20-pl10 ?)
  2. /etc/nsswitch.confを下記のように変更しました。
     # /etc/nsswitch.conf
     #
     # Name Service Switch configuration file.
     #

     passwd:     files
     shadow:     files
     group:      files

     hosts:      files dns
     networks:   files

     ethers:     files
     protocols:  files
     rpc:        files
     services:   files

 この2点で復活しました 参考まで。