[plamo:14650] Re: OpenSSH 3.4へのUpGrade

まぁ議論は終ったようですが、ざっと書いてみたのでご参考までに。

From: "Tadashi Nakamura" <tn_mls@hotmail.com>
Subject: [plamo:14644] Re: OpenSSH 3.4 への UpGrade
Date: Mon, 8 Jul 2002 14:54:47 +0900

> ./confgiure --help を眺めると、
> --with-tcp-wappers
> の他に
> (1) --with-zlib path=
> (2) --with-openssl path=
> という option が目に入りました。
> zlib や openssl と言いますと OpenSSH の初めての Install の際に
> 前段階として Install したような記憶があります。
>
> (1) や (2) のような Option はこの際、ほっといていいのでしょうか。

一般論ですが、手元でパッケージを作る際の手順は以下の通りです。

1) まず ./configure だけで実行してみて必要なライブラリやヘッダファイル
   が揃っているか確認する。必要なライブラリやヘッダファイルが無い場合
   は configure がエラー終了するので、何が足りないかを確認し追加する

2) ./configure --help してサポートしている機能のうち必要な機能がデフォ
   ルトで No になっていないかを確認する。最近は少なくなったけど、
   --enable-shared 等を指定しないと shared library を使わず static link
   するものがあった

3) たいてい ./configure だけだとインストール先が /usr/local になるので、
   ./configure --prefix=/usr でインストール先を /usr/ 以下にして make
   を実行

4) make できれば 一般ユーザの状態で mkdir -p work/usr ;
  make install prefix=`pwd`/work/usr などを実行して、インストール先を
  /sbin や /etc 等に決め打ちしている部分が無いかを確認。

5) インストール先を決め打ちしている部分が無ければ、root になって make
   clean; make を再実行し、rm -rf work/usr/* ; make install
   prefix=`pwd`/work/usr で root 権限で必要なファイルをインストール

6) インストール先を決め打ちしている場合はちょっと手間だけど、実際に
   make install してどこに何がインストールされるかを確認する。その際は
   make install | tee install.log とか、touch /tmp/check ; make install
   ; find / -newer /tmp/check 等を使えば便利

7) 6) になった場合は、仕方ないので install.log を見ながら、work/usr 以
   下に再現できるように mkdir & cp なスクリプトを作成。ただし、perl と
   かはそれで拾うのは大変すぎるので、cp -a /usr/lib/perl work/usr/lib
   みたいにインストールした実体を直接持ってくることもある(笑)

8) work/usr 以下に必要なパッケージを持ってこれればドキュメントの類を
   /usr/doc/<package name> あたりにコピーして work ディレクトリで
   makepkg hogehoge.tgz を実行

1)〜6) あたりの試行錯誤の部分は表には見えませんが、それらを踏まえた
7),8) のあたりは ftp://ftp.linet.gr.jp/pub/Plamo/Plamo-src あたりの各
ディレクトリに PlamoBuild.<package-name> みたいな感じでスクリプトを置
いているので興味ある人は御覧くださいませ。

# 話題になっている opsnssh-3.4p1 だと
# ftp://ftp.linet.gr.jp/pub/Plamo/Plamo-src/plamo/n1/openssh/PlamoBuild.openssh-3.4p1
# あたり

------
こじま