[plamo:14967] Re: Plamo-test(Mozilla titleexploit.patch)

みなさんこんばんは
清水です
題名がずれてるみたいですみません

> あっ、ほんとですね。
> netsacape-4.76 なら問題なしですね。

> ふむ。。。。

もじら組のメーリングリストからさがしてきました

[moz-users:04931] Mozilla FTP View  のXSS問題
Akira Mutsuro さんの書いてるものそのものだとおもいます

>Mozilla の FTP View に XSS脆弱性が見つかって公表され
>ました。その原因から可能な攻撃がふたつあります。
>JavaScriptの不正な実行と FTP画面の見た目上のすり替えです。
>http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/08/04/1520218
>http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1667/advisory03.html

上記文書内で言われるサニタイズ(サニタイジング)はこちら。
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/vendor/programming/a01_02_main.html
以上引用

>http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1667/advisory03.html
の中を引用すると
>この脆弱性はMozillaブラウザのFTP View機能に原因があります。
>FTP View画面のタイトル部分である'<title>URL</title>'に表示するURLをサニタイジングしていないことが原因です。

                                                                    ^^^^^^^^^^^^
ことばが、むずかしいですがだまされる可能性があるの意

ftp://ftp.linet.gr.jp/pub/Plamo/Plamo-2.2/ の一覧のタイトルあたりで、mozillaがひっかたてるみたいです
(mozillaが、urlの結果をチェックしてないみたい?)
この場合詐欺はされてませんが、サンプルみたいに欺かれるということです。

1.1(8月下旬リリース?)までは、vineさん等のパッチをあててビルドするか、1.1betaバイナリでいくか
ですね。

--------
清水信秀  nobushimizu@ma2.justnet.ne.jp
	 MYPlamoLinuxパッケージのすすめ
     http://www2.justnet.ne.jp/~nobushimizu/linux/
build script改造^^) abiword不達...