[plamo:14966] Re: ftpサーバの設定-ホームページビルダーから丸見え

こんばんは、山下です。

naomijj@hi-ho.ne.jpさんの<JZ20020808225612.11728296@hi-ho.ne.jp>から
>plamo-LinuxじゃなくてfreeBSDの環境での話で恐縮なのですが、
>LAN内で模擬的にサーバを立ててみたのですが、
>Anonymous FTPだと、ftp.freebsd.or.jpとブラウザから見に行くと
>ftpのユーザーアカウントしか覗けません。
>
>しかし、ホームページビルダーのFTP機能を使うと
>ディレクトリーが / 以下すべて閲覧可能です。
>これは、Plamoでもデフォルトだと同じなのでしょうか?
>原因は、 / 以下各ディレクトリーのパーミッションの
>設定が755等になっているからなのかな?
>と思ったりしています。
anonymous ftp のときは chroot してるだけでしょう。

>これは、どのような設定をすれば良いのでしょうか?
>また、BSD Linux共通の問題でしょうか?
>出来れば、Anonymous FTPの様な感じに出来ないかと思います。
たしかユーザーごとに chroot する/しない は設定できると思いますよ。

設定方法は、それぞれの ftpd の man でも見てください。

--
山下 貴志
mailto:tks@crescent-moon.jp