[plamo:15146] Re: Kernel mode PCMCIAでのAPA-1480

From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>

> 漢字とひらかなで出せるのならば、すぐ出します。

御意 :-)。

私も英語はサッパリなクチですが、最近は必要に迫られてバグレポートを出す
ことも多いですね。結構適当な英語で書いても、ちゃんと理解してもらえます
よ。

ndtpd+lookup を設定して使うようになってからは、結構楽に書けるようにな
りました。これがないと英語の Readme なんて書く気がおきん。

> 関係無いことですが PPPoE はkernel-mode PPPoE と呼ばれているものを
> 使っています。ext3 も組み込まれたし、オプションソフトウエアをのせ
> なくても使用できるのは標準になったと言うことでしょうか。

「カーネルモード」っていう場合には、そのコードがカーネルモードで動いて
いる場合のことを言うことが普通だと思います。標準カーネルに含まれる形で
配布されているかとか、カーネルパッチとして提供されているかとかは無関係
でしょう。

対義語は「ユーザプロセス」になるんですが。

Linux では、NFSサーバ とか、PPP とかに、カーネルモード実装とユーザプロ
セス実装がありますね。で、カーネルモードだからといって、必ずしも100%カー
ネル内のみで動いてるかというと、それは必須条件じゃなくて、外でデーモン
を動かしてても別に構わないような気はします。

PCMCIAは、元からカーネルドライバ + デーモン的な実装ですね。(カーネル側
のドライバも pcmcia-cs も)

> pcmcis-cs チームが開発したものを−そのまま−kernel に持ち込む事は
> 出来ないのでしょうか。

このへんは結構いろいろあったみたいですが、結局デザイン的な問題でできな
いんじゃなかったでしょうか。
# 一説には政治的問題とも言われてるような気がするが

今のところは pcmcia-cs での成果をカーネルにバックポートしているものが
多いようです。

ただ、将来的には、16bit PCMCIA も含めて、全部 HotPlug エージェントで面
倒をみるつもりみたいなので、そのときには pcmcia-cs は発展的解消を遂げ
るのでしょう。

> hotplug.html 見せて戴きました。murasaki と言うのは日本語発なのでしょ
> うね。

ですね。Vine に採用された、というのでピンとくるかもしれませんが、
usbmgr と同じ人が開発してます。

以前、こじまさんが、将来 Plamo に netscript を取り込むかも、みたいなこ
とを仰ってましたが、そのときには、Plamo でも murasaki が必須になります。

# Linux で、EthernetデバイスのLink UP/DOWN を捕まえる方法を発見したの
# で、現在 netscript は大改造中です。裏の裏の裏くらいのタスクなので、
# いつになるかわかりませんが。

> 色々解釈出来る言葉をパッケージ名に付けたものだなと思います。
> 試してみるのが一番でしょうね。(今のところ紫色の好きな子供)

やってみると結構簡単でした。

ネットワーク系のエージェントが ifup/ifdown を呼ぶようになってるので、
Plamoでは、netscript との組合わせがいちばんお勧めです :-)。