[plamo:15152] Re: スクリプト言語の日本語化

ふたみなのです。

From: 閑舎 <raku@rakunet.org>
Subject: [plamo:15147] スクリプト言語の日本語化
Date: Thu, 29 Aug 2002 16:28:38 +0900 (JST)

> を見ていただければ分かりますが、そのままでは EUC で、
>
>   #!/usr/bin/perl
>   $str = "藤高";
>   if ($str =~ /9/) {
>     print "Oh, bad!\n";
>   }
>
> が Oh, bad! と表示されてしまいます。jperl ならだいじょうぶでした……。

 FreeBSD-4.6stable でビルドした Perl-5.6.1 と Perl-5.8.0 では駄目でした。

# 二つともさっきビルドしたです(^_^);

 日本語で正規表現を使いたい場合には Ruby を使った方が苦労しないという話を
某松本さんに聞いた記憶があるので、調べてみました。

   print $KCODE, "\n"
   require 'jcode'
   str = "藤高"
   if (str =~ /9/)
     print "Oh, bad!\n"
   end

というスクリプトでの実行結果は以下のようになりました。文字コードはnkfで
適当に変更してます。Rubyのバージョンは1.6.7です。

   bash-2.05b$ ruby test_euc.rb
   NONE
   Oh, bad!

   bash-2.05b$ ruby -KE test_euc.rb
   EUC

   bash-2.05b$ ruby -KS test_sjis.rb
   SJIS

ということで、EUC でも SJIS でも大丈夫のようです。

-- ふ