[plamo:15153] Re: スクリプト言語の日本語化

Hiroshi Futami <futami@sisnet.ne.jp> さん wrote.

>  FreeBSD-4.6stable でビルドした Perl-5.6.1 と Perl-5.8.0 では駄目でした。

受け売りですが、Perl 5.8.0 は

use encoding "euc-jp", Filter=>1;
use utf8;

として EUC を使うのだそうです。たぶんほとんど知られていない……。

>  日本語で正規表現を使いたい場合には Ruby を使った方が苦労しないという話を
> 某松本さんに聞いた記憶があるので、調べてみました。

それはそうですね。ただ、日本語処理は Ruby より Perl、簡単なものなら GAWK
が速いです。

--
本田博通(閑舎)
テキストとスクリプトの http://rakunet.org/TSNET/