[plamo:15185] Re: スクリプト言語の日本語化

From: 閑舎 <raku@rakunet.org>
Subject: [plamo:15149] Re: スクリプト言語の日本語化
Date: Thu, 29 Aug 2002 17:22:06 +0900 (JST)

> ちょっと古いですが(Vine 2.5 はここのバージョン程度を組み込んでいます)、
>
>   http://www.hinadori.atnifty.com/~wills/

ざっと手元でコンパイルしてみたところ

         最新        MB 版   コンパイル
・gawk   gawk-3.1.1  3.0.6   OK
・grep   grep-2.5    2.4.2   NG(*)
・sed    sed-3.02    3.0.2   OK

(*)以下のようなエラー。MB パッチをあてないオリジナル版では発生しない模様
./aclocal.m4:471: error: m4_defn: undefined macro: _m4_divert_diversion
acoldnames.m4:86: AM_PROG_INSTALL is expanded from...

という結果でした。

> grep はここに 2.5 の multi-byte 版の情報はあるけれど実態が……(^^;。
> Plamo に組み込んでくださるということなら、ちょっと最近の multi-byte
> extension の安定版の情報を開発者さんたちに訊いてみますが。
>
>   http://www.ruby-lang.org/~eban/diary/200203b.html#200203161
>   http://www.ruby-lang.org/~eban/diary/200203b.html#200203171

というわけで、gawk と sed は MB 版で更新しても問題ないのですが(Plamo
のデフォルトの gawk は 3.0.3 なるバージョンだし、、^^;)、最新版へのパッ
チがあればその方がありがたいですし、grep あたりは新しいバージョンが欲
しいところですね。

ちなみに私が把握している IBM の li18nux チームのパッチは

http://www-124.ibm.com/linux/patches/?project_id=51

あたりからダウンロードできるようなので、このあたりも開発者の方々にお知
らせいただいて、共働できる部分は共働できるようにした方がいいでしょうね。

# 一応、IBM でこれらの作業をされている方は存じているので必要ならばイン
# ターフェイスになりますです。

-------
こじま