[plamo:15193] Re: スクリプト言語の日本語化

KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp> さん wrote.

> [...]
>
>          最新        MB 版   コンパイル
> ・gawk   gawk-3.1.1  3.0.6   OK
> ・grep   grep-2.5    2.4.2   NG(*)
> ・sed    sed-3.02    3.0.2   OK
>
> (*)以下のようなエラー。MB パッチをあてないオリジナル版では発生しない模様
> ./aclocal.m4:471: error: m4_defn: undefined macro: _m4_divert_diversion
> acoldnames.m4:86: AM_PROG_INSTALL is expanded from...

これを見ると、gawk, sed という wills さんがメンテされていた multi-byte
版のみ入れるのが正解のような印象ですね。これはずいぶん長く日本語化作業を
されていて、バグはそうないと思うし、jgawk でない gawk には手を入れていな
いと言われていました。wills さんは @nifty の FGALTS という会議室中心に活
動されていまして、一応私が責任者をやらせてもらっている TSNET という ML
にも顏は出されているんですが(FGALTS の Web 版)、今、一時のように日本語
化に熱心ではないようです。

 あと、jperl のわたなべさん、Python, Tcl/Tk の日本語版関係者さん、Ruby
の matz さんなどもこの ML には参加してくださっています。Linux 各ディスト
リビューションの Tcl/Tk 日本語版に関する愚痴はよく聞いたりしますので、も
し時間が許すか、ご興味があれば(芭蕉のいう風流かな)、

  http://rakunet.org/TSNET/
  --> 入会・再登録・退会はこちら
  --> 入会・パスワード
  --> 新規会員登録

と進み、指示にしたがって TSfree という会議室に参加してもらえば、関係者が
いらっしゃるので、各スクリプト言語について、直接どういう組み込みがベスト
か、声が聞けると思います(入会完了には再度のメールのやりとり後 10 分程度
かかります。手を抜いています、すみません。メール数は Plamo と比べ、かな
り少ないので負担にはならないでしょう)。もし参加されれば、話題振りと進行
は私がします。

 なお、grep, sed, gawk に関しては最新の日本語版状況を聞いてはみたのです
が、反応がないので、やはり、ここでやりとりした以上に新しいものは存在して
いないようです……申し訳ない(^^;。

> ちなみに私が把握している IBM の li18nux チームのパッチは
>
> http://www-124.ibm.com/linux/patches/?project_id=51
>
> あたりからダウンロードできるようなので、このあたりも開発者の方々にお知
> らせいただいて、共働できる部分は共働できるようにした方がいいでしょうね。

わたなべさんが www.ruby-lang.org/~eban/ に書かれている grep 2.5 i18n 版
の名前が、こじまさんの書かれた IBM 関係者さんと同じものですから、どうで
しょうね。Hasegawa さんが勝手にポーティングされたほうがいいと私は思いま
す。やはり、各々流儀があるようなので。以前も wills さんが sed, awk、
Bruce. さんが grep と、担当言語をわけて日本語化されていました。Bruce. さ
んは今本業がお忙しいようです。ただ、前開発者さんとかが TSNET にはたまっ
ているので、Hasegawa さんがここに参加されるといろいろな声は聞けるかとは
思います。

--
本田博通(閑舎)
テキストとスクリプトの http://rakunet.org/TSNET/