From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:15263] Plamo vs. Plamo98 etc.
Date: Fri, 06 Sep 2002 16:48:07 +0900 (JST)

> 1. menu でインストールしていると、Plamo98用のパッケージを入れるかどう
>    かをその場で聞かれてしまう

手元では自動インストールしか試してなかったので、maketag.ez あたりで
plamo98 に関する設定が抜けている部分があるようですね。

> 2. d1 に autoconf/automake が入っているのに libtool が入っていない
>
>       http://www.gnu.org/software/libtool/
>
>    こいつらは3つセットじゃないと、Autoconfな開発には使えないです。
>    とりあえず、Plamo-3.0用のパッケージを、
>
>       http://flowernet.gr.jp/libtool.tgz
>
>    に転がしています(prefix=/usr で、3分で作って固めただけです)。

へい、これはインストールするようにしておきます。

> 3. 以前からそうだったようですが、/usr/bin/ginstall と /usr/bin/install
>    (ginstall へのシンボリックリンク) の他に、/bin/install なるものが存
>    在するようです(どちらも basebin)。
>
>    ./configue スクリプトが /bin/install を見つけた場合(rootのデフォル
>    トの PATH ではそうなる)、make install-strip がエラーで止まってしま
>    う場合があります。

うーむ、、/usr/bin/ginstall が残っていたのは見落しなんですが、

kojima@athlon[~]% /usr/bin/ginstall --version
install (GNU fileutils) 3.16

kojima@athlon[~]% /bin/install --version
install (fileutils) 4.1
David MacKenzie によって書かれた

と、/bin/install の方がバージョンは上なんですが、それで make
install-strip が動作しないのはちとマズイですね。

fileutils-4.1 に含まれるコマンドは以下のようなものなので、

kojima@athlon[~/Fileutiles/fileutils-4.1]% ls work/bin/
chgrp  chown  dd  dir        du       ln  mkdir   mknod  rm     shred  touch
chmod  cp     df  dircolors  install  ls  mkfifo  mv     rmdir  sync   vdir

これらは /usr/bin よりは /bin の方がふさわしいかなぁ、、と /bin にインス
トールするようにしてみたのですが、いかがなものでせう?

>    少なくとも、PATHの設定は、/bin より /usr/bin を前にした方がいいよう
>    な気がします。

うーん、同じコマンドが /bin と /usr/bin にあるというのはパッケージミス
なんですが、個人的なディレクトリの優先順位は

/sbin > /bin > /usr/sbin > /usr/bin > /usr/local/sbin > /usr/local/bin >>>> .

という感じなので、/bin が /usr/bin より先になるのは妥当な印象なんですが。

# FHS あたりを調べたわけではないので、このヘンも定義されてたりするかも
# 知れない。

-------
こじま