[plamo:15495] Re: Proxy への接続をScript で設定したい。

From: "Tadashi Nakamura" <tn_mls@hotmail.com>

> 今晩は /dev/fd0/net-start として

こんなところにファイルが置けるのかってのはまぁさておき。

> #!/bin/sh
> sudo /sbin/ifconfig 192.168.0.201 netmask 255.255.255.0 up
> sudo /sbin/route add default gw 192.168.0.1 netmask 0.0.0.0 metric 1
> sudo /bin/cp ./resolv.conf /etc
>
> のように書いておけば、eth0 が Device として認識されていれば
> IP Address が割り振られ、Web Browsing ができるようになります。

ようするに、一般ユーザ権限で、手動でネットワークインターフェースを有効
化したい、って話ですよね?

> それに加えて、5行目に、Proxy Server (実際は有害情報ブロックの
> ための Content Filter )への接続をするための設定を書き加えたいと
> 思います。普通は、Browser の Proxy 設定で行うところです。
> Proxy Server の IP Address と Port 番号を設定する部分です。
> そこを5行目に Script 形式で書くとすれば
> どのように書いたらいいのでしょうか。

少なくとも、Netscape4/6/7 や Mozilla では、プロキシサーバの設定を外部
から変更する方法は知りません。多分ないと思います。

そもそも、IPアドレスとかはOSの管轄ですが、プロキシサーバは、Webブラウ
ザの管轄ですので、根本的に次元が異なるものなので。

ちなみに、このへんのWebブラウザには、「プロキシサーバの自動設定」なる
機能があります。Webサーバ上に .pac ファイルを置いて、これで設定させる
わけなのですが、これをどこかのサーバ上に置いておいて、これへの URL を
指定させる、という方法が一般的なのではないかと思います。