[plamo:15499] Re: Proxy への接続をScript で設定したい。

山口@金沢市 です。

多分根本的な解決は透過プロキシとか pac とかなんでしょうけど。
# セグメントの首根っこをつかめるのなら話は簡単ですね

<20020930.111557.607953077.z1980163@zenrin.co.jp>の記事において
田原 俊一さんは書きました。

> 少なくとも、Netscape4/6/7 や Mozilla では、プロキシサーバの設定を外部
> から変更する方法は知りません。多分ないと思います。

Mozilla の場合、

  (Mozilla インストールパス)/defaults/pref/all.js  <- 親ファイル
  ~/.mozilla/defaults/nls8j4dc.slt/prefs.js        <- 各ユーザのファイル

などで、

  pref("network.proxy.http",                  "");
  pref("network.proxy.http_port",             0);

とか、

  user_pref("network.proxy.http", "localhost");
  user_pref("network.proxy.http_port", 30080);

とか書いてあったりしますので、この辺をうまくいじれば設定を
変更できると思います。
# あと「proxy を使う」というフラグの設定があるはずです
## ブラウザからいろいろ設定をいじってみてどこが変わるか追えば
## 簡単にわかると思います

あと、w3m なんかだと、環境変数 http_proxy で指定できたりします。

ただ、どちらの方法もユーザによって簡単に変えられてしまうので
本当に「気休め」でしかありません。
# 設定ファイルを root 所有でユーザに書き込みさせなければいいのかな?
--
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)
shingo-y@spacelan.ne.jp